Home News HeadLine みなかみ町でアマチュア無線の国家資格を取ろう!2019年9月開催!

みなかみ町でアマチュア無線の国家資格を取ろう!2019年9月開催!

by ad-musen

みなかみ開催の講習会に参加しよう!

2018年に引き続き、総務省の国家資格である第四級アマチュア無線技士免許の養成課程講習会が開催されます。昨年も小学生からスキー、登山などのレジャー関係者、趣味で活用する目的の人など多くの方々に受講していただきました。今年の開催概要は以下のとおりです。

  • 日付:2019年9月28日(土)、29日(日)の2日間
  • 時間: 9/28(9:30〜17:50)
    9/29(9:30〜17:00)
  • 場所:みなかみ町観光センター 2F会議室
    (群馬県利根郡みなかみ町月夜野1744-1)
    JR上毛高原駅目の前
  • 定員:60名

【お申込み方法】

みなかみ町観光センターにあるお申込書をご記入いただき、受講料をお振込みの上そなえつけの封筒にてご郵送いただくか、インターネットにてお申込みください。

インターネット申込はこちらから!>>

2018年受講者もビギナーズセミナーに集まろう!

2日目の朝8:30〜9:30までの1時間はビギナーズセミナーを開催しています。これは受講者以外も参加でき、アマチュア無線の楽しみ方や開局方法などをサポートしています。また今回はオンエアーズ事務局スタッフも数名配置して、アマチュア無線を使った交信を行い、ビギナーズセミナー終了後も講習会と並行して無線機の使い方などの指導なども行います。

2018年に取得した方は是非久しぶりのメンバーに会いに来ませんか?またここでコールサインの交換や無線通信体験なども行えます。

会場地図

山や川のレジャーに。災害時の連絡手段としても有効なアマチュア無線

群馬県みなかみ町は関東の水源でもある利根川が流れ、夏には河川を利用したレジャーが楽しまれるエリアです。冬はたくさんのスキー場がある山岳エリアでもあるため、多くのスキーヤー・スノーボーダーで賑わいます。

登山では一年を通じて谷川岳が人気をあつめています。

自然と触れ合えるレジャーをより楽しいものにするために、アマチュア無線を取得してはいかがでしょうか?

携帯電話のエリアを気にせずに、仲間だけでなく離れたエリアにいる同じ趣味を持った人たちとがつながるツールにもなりえます。また有事の際には助けを呼ぶための連絡手段としても使えるため、より安全にレジャーを楽しむことができます。

ライセンスフリーと大きく違うメリット

近年、資格取得をしなくても無線機を登録するだけで利用できるデジタル簡易無線などの「ライセンスフリー」無線の利用者も増えています。特定小電力無線よりも高い出力で遠くに届くため山岳エリアなどのレジャーでも人気を集めています。

一方でアマチュア無線は国家資格を取得しなければならないというハードルがあるだけあって、できることが圧倒的に多くなります。

利用できる周波数帯の多さと出力の高さが格段に違います。レジャーで利用できるハンディ機などはデジタル簡易無線と変わらない5Wまでですが、一方で持ち運ばない固定機では四級でも30Wまで出力が出せます。それら設備を持った人もたくさん利用者としているため、有事の際などには広範囲により多くの人とつながることができます。利用者も現在全国に40万人以上おり、有事の際、携帯電話が利用できなくても多くのアマチュア無線家により無線電波を通じであっという間に情報網を確立することができます。

また講習会などで学んでから利用するため、ただ通話するためのものとして利用するだけでなく映像の送信やドローンでの活用、データ通信、GPSによりGoogleMap上への現在地情報のプロットなど、より多くのテクノロジーを楽しむこともできます。

国家資格と言っても取得が簡単!

国家資格を取得するために、2つの方法があります。1つは日本無線協会が主催する国家試験を受験します。合格率も70%前後と高めです。ただしある程度勉強しないと合格しません。

もう1つは今回みなかみ町で開催される「養成課程講習会」を受講することです。丸々2日間かかるものの最終日の国家試験同等のテストを受けることで98%以上の合格者を排出しています。小学校1年生でも続々合格しているという実績もあるため、仕事をしている人などでなかなか勉強する時間をとれないかたはこの講習会を2日間勉強すれば合格の最短ルートになります。

※オンエアーズは全国のスキー場や市町村の施設などでアマチュア無線の養成課程講習会の開催を行っています。アマチュア無線はレジャーをもっと楽しくするだけでなく、有事の際にこそ役立ちます。地域での講習会開催などに興味を持たれている方は是非お問合せください。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ツールバーへスキップ