Home / 無線機の使い方 / YAESU / FT1XD / FT1XDのGPS情報表示方法

FT1XDのGPS情報表示方法

GPS表示方法

FT1XDは標準でGPS機能が備わっています。普通の交信では必要ありませんが、APRSやナビゲーション機能使用時必要になります。

普段使わないので、ちょっとGPSが気になったりモニターに表示させようと思っても使い方を忘れてしまいGPSを表示できないことが多々あると思います。

ここでは簡単ですが、GPS情報の表示方法を記載します。

FT1XDの工場出荷時にはGPS機能はONになっているので、割愛します。

⓵本体の電源を入れてから、上記写真の白丸部分の[DISP]ボタンを1秒以上押します。

⓶セットモードに切り替わるので、[DIAL]ツマミを回し「1 DISPLAY」を選択し最初の写真の黄色丸の[ENT]を押します。

⓷画面が切り替わるので、再び[DIAL]ツマミを回し「1 GPS INFO」を選択し[ENT]を押します。

④上記作業でGPS画面に切り替わります。

以上がGPS表示画面の簡単な方法になります。[DIAL]ツマミを回せば画面がスクロールしますし、黄色丸の[ENT]ボタンを押せばグラフ表示に切り替わります。

元の交信画面に戻る場合は、[PTT]ボタンを押せば戻ります。

普段FT1XDを使っていますが、友人の使っているFT2DよりもGPS測位がいいような気がします。

Advertisement

Advertisement

About JJ1DMI

Check Also

YAESU FT1XD でラジオを聴こう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ツールバーへスキップ