Home / 国家資格 / 養成課程講習会 / 合格率98%以上!養成課程講習会で資格取得!

合格率98%以上!養成課程講習会で資格取得!

アマチュア無線の国家資格を取得するには、日本無線協会が開催している国家試験を受験する方法の他に、一般財団法人日本アマチュア無線振興協会(JARD)が全国各地で開催してる養成課程講習会に参加して合格率を高める方法があります。

JARD公式ウェブサイト:http://jard.or.jp/

養成課程講習会では、第4級と第3級が用意されており、小学校低学年でも気軽に参加しています。合格率も高く資格取得への最も近道です。

2日間の講習会に参加し、法規6時間、無線工学4時間を受講した後に修了試験に挑戦します。

修了試験で法規・無線工学ともに60%以上正解すれば合格となります。

受講するには?

  1. まずはJARDの公式ウェブサイトにて講習会の日程を確認します。
  2. 申込書を取り寄せるか、インターネットからダウンロードします。最近ではインターネット申し込みに対応している講習会もあります。
  3. 講習会の費用を振込みます。
  4. 書面での申込みの場合は振込の証明を添付の上、申込書を受付場所に提出します。

講習会受講料は?

  • 一般:22,750円
  • 18歳以下:7,750円

※合格後の免許申請も同時に行いますので、その手数料もすべて含まれています。合格後に別途かかる費用はありません。

オンエアーズでもこの養成課程講習会への参加をおすすめしています。忙しい中自習での学習はとても大変です。養成課程講習会では専門の講師がわかりやすく法律の解釈や実際の操作なども交えて講義を行うため、合格後の運用イメージもつきやすくなります。

Advertisement

Advertisement

About ad-musen

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ツールバーへスキップ